2001年・那須の旅

6月16(土)17(日)1泊2日で霧降高原、鬼怒川、那須高原を旅行した時の記録です。

1日目

6月16(土)17(日)で、那須に行って来ました。
私達夫婦と、両親と妹の5人です。

まず始めに霧降高原に行きました。
さすがに「霧降」というだけあって、やっぱり霧があたりにたちこめていて、
ほとんど何も見えない状態でした。
霧が晴れていれば、見事な景色も見られたんでしょうけれどね。
リフトで昇ると、斜面にニッコウキスゲが咲いているというので
さっそく乗ってみました。 でもほとんど咲いてないし。がっくり。
ただ、リフトってスキー場で乗る時は下りには乗らないでしょ。
だから下りのリフトは珍しくて楽しかったです。

霧降高原
霧であたりは何も見えませんでした。

それから近くの大笹牧場に向かったのですが、
その途中が霧がすごくて、車に乗っていても前がほとんど見えない状態でした。
対向車線からいきなり車が飛び出してくるような感じなんですよ。
牧場では串焼き牛肉を食べたり、ソフトクリームを食べたりしました。
お約束ね。あ、でもそれがお昼ご飯だったんですけど。OK?(苦笑)。

午後には鬼怒川のライン下りを楽しみました。
船の床にじかに座るので目線が低く、水面が近くて迫力がありました。
ただ、水量が少ないせいで全然しぶきは上がりませんでしたけど。
これまたがっくり。 でも楽しかったですよ。
小雨は降ってたけど。ま、これも梅雨だから仕方がないですね。
  そこまでで今日の日程は終了しました。今回の旅行は梅雨の真っ只中だったので、雨だったら、リフトにも乗れないし、ライン下りも出来ないし、
予定通りに行けてほっとしました。
明日は天気が良さそうなので、何よりです。

鬼怒川ライン下り
約6kmの道のりを40分ぐらいかけて下っていきます。
ライン下りの券と一緒にバスの券を買っておけば
帰りはバスで乗船場近くまで送ってくれます。
ライン下りの乗船券のウラ側は水難除けのお守りになっています。

途中滝が流れ込んでいる所も

宿は那須高原のてっぺん、まさに山の上で眺めは良かったのですが、
なにせオンボロ。それなのに何故ここにしたかというと、
それは夕食が「タラバガニ食べ放題」だったから。
そんなもんです(苦笑)。でもカニはカニでも「タラバガニ」です。
ズワイガニじゃないんですよ。うーん、楽しみ。
  さっそくうきうきしながら食堂へ向かうと、しゃぶしゃぶの鍋が。そんなに食えんわ。ま、何はともあれ、肉よりもカニ。
カニをお腹いっぱいに食べよう、をモットーに(笑)、
家族揃ってたらふく食べましたよん。
ボイルしたてで、ほんのり温かくて美味しかったです。身もぎっしりだし。
うん、きっと数年分のカニを食べたね。しばらくは見たくないくらい。
  それから温泉に入って、疲れたので早めに寝ることに。
  そして私たちがぐっすり眠っていると 、
いきなりふすまがドーンと開いて、母が大きな声をかけてきました。
「日の出が見えるよ、起きろー!」
日の出というからにはまだ早朝4時、しかも窓から見えるらしい日の出は、
なんだか曇っちゃって、全然日の出なんだか、良く分かりません。
雲がぼんやりとオレンジ色になっているくらいです 。
朝早く叩き起こされてまで見るほどのものでは…。
それから両親はご機嫌で温泉に向かいましたとさ。
私はすぐに寝直しました、もちろん。

後半に続く。

2日目を見る